9-10 携帯電話の禁止


今日の講義ではこのページにあるシンポジウムの動画を見てみました。
正直、むずかしい話で途中でよく分かんなくなるんですが、
なかなかおもしろいです。
(討論2)という動画では「携帯電話」「メール」について
ちょっと触れています。興味がある方は見てみるといいかもしれません。


確か、イタリアのほとんどのレストランでは
携帯電話の使用を禁止していると誰かが発言していました。
日本では絶対にあり得ないことだと思います。
少なくとも禁止できるのは通話ぐらいなものですね。
メールをするのも禁止、というのは絶対にムリだと思います。
電車の中で禁止しているのも通話だけですし。
それでも普通に電話で話してる人はよく見かけますけどね。



それで、諸外国での携帯電話事情(?)がどんなものか
気になって少し調べてみたら、おもしろい記事を見つけました。


ニューヨークでは、コンサートや映画館、劇場などで携帯電話で話す、
着信音を鳴らすなどしたら1回につき50ドルの罰金だそうです。
このニュースは2003年のものですから、けっこう前から
携帯電話に関するマナーに気を使っていることが分かりますね。


でもこんなこと、条例で取り締まらなければ意識しないんですかね。
日本にもそういう人がいるかもしれませんが。
当たり前のことのようにも思えます。